26 November, 2013

口ひげに触るな?


昨日は台風でもないのに嵐で、今日は穏やかでしたが また真冬に向かって前進した気がします。
毎年しもやけがひどいのでこちらを購入。
オーストラリアでアグ買ってくればよかったとちょっと思っていましたが
暖かいケアンズで選ぶ気になれませんでした。
日本でもあれだけ流行ったので今はありがたいことに模倣品が安く手に入ります。
皮ではないですが、室内履きには十分な暖かさです。

今日は「Don't touch my mustache, aka どういたしまして」についてメモ。
何のことか分かりませんでしたが、これは空耳アワーなジョークで、
ネイティブがこれを発音すると「どういたしまして」に聞こえるらしいので
どういたしましてという やや長い日本語をこうやって覚えるようです。

Sightseeing=「サイトウシンイチ」の逆バージョンでしょうか。

せっかく日本語に興味を持って、日本語に関するジョークを言ってくれたのに
こっちが知らずに無反応ではガッカリでしょうからね、もっと普及するといいです。

aka は also known as の略ですね。
ASAPとかFYIも短くて便利なので普段からつい使ってしまいます。

No comments :

Post a Comment