18 January, 2014

ぼくらの英語サミット「英語上達の唯一の秘訣/軽・続・楽・習」



最近は(?)ネット上での生放送てのもあるんですね。驚きました。
家のテレビが映らなくなってしまったのでiPadでこちらの動画を見ました。
生放送は終わっていたので、Youtube録画を見ました。

番組内で出てくるように私も英語習得を毎年、年の始めに抱負にして来ましたが
何をしたらいいのか、自分は前進できているのかさえ分からず
英語学習方法論ぎっちりの本を買って読むのを挫折したりしていました笑

語学留学ではなかったし、ほとんど英語は話せませんでしたが
行ってしまえばペラペラになるんじゃないか的ないつものポジティブ思考で行ってしまった
留学先では、もちろんそこにいるだけではペラペラとは程遠く、大変苦労しましたが、
英語圏出身の友だち、英語圏ではないけれども英語でコミュニケーションを取る友だちが
たくさんできましたので、帰国してからもメールやスカイプで交流する機会は多く
ほぼ毎日英語に触れる環境ができたことが、留学前と今で一番違う点です。

「英語圏出身者ではない友だち」が興味深くて、
この動画で皆さんがお話されていることそのままだと思いましたのでちょっと書いておきます。

というのも、ペラペラに話せている英語圏出身者以外の子たち、
日本人なら中学校で習うような文法や単語も知らない人も結構いるんです。

でも臆することなく、大きな声で、時にはそれどういう意味?と聞きながら会話にも
授業にも積極的な友人の姿に、留学したばかりの私は大きな衝撃を受けました。

間違いを恐れずに、大きな声でハキハキと。

この意識の改革が一番近道で、でも日本人にとっては実は一番高い壁かもしれませんね。

以心伝心、我慢が美徳などは日本の文化と思った方がいいでしょう。
分からない時は分からない時は言わないと、誤解されてしまいます。

色んな方に、言語の習得に「3年」かかったと聞きます。
私も3年くらい英語圏に住んで早く、読み書き、会話自在になりたいなぁ♪

No comments :

Post a Comment