20 April, 2014

サンゴの養殖


今週はたくさん潜り、そのうち3日間はサンゴの養殖場へお邪魔してきました。

沖縄県と恩納村漁協が増やしているサンゴ畑、サンゴ牧場。

初めて見る光景で驚きました。

もともとこの近辺にあったサンゴを食害などから守って産卵できるサイズまで大きくし大白化以前の

美しいサンゴの海を再生させようという海人さんたちの途方も無い努力と熱い思いを感じました。

昔は沖縄本島のあちこちに、こんなサンゴいっぱいの風景が広がっていて

雪国で霜柱をバリバリ踏んで子どもたちが遊ぶようにして、

サンゴをバリバリ踏んで遊んだと沖縄のシニア世代から聞いたことがあります。

それだけ無限にあったということでしょうね☆


サンゴ畑はシュノーケルツアーもあるらしいですよ。

居付いているお魚もとてもたくさん。

個人的に大好きなテングカワハギもたくさんいました♪

No comments :

Post a Comment