23 April, 2014

田芋


沖縄食材に挑戦、第二弾は田芋(ターンム)。
野菜売り場で見かけてあまり考えずに買いました。

帰って来てレシピを調べてみると、
コロッケ、素揚げ。
 →揚げ物は怖いからあまりしないのでパス。

ンムニー
 →これ好きなんですが、紅芋を買わなかったのでパス。

ドゥル天、ドゥルワカシー
 →なんのことかわからないので とりあえずパス。

。。。どうしよう。。。

なんだか、味噌と相性がいいらしいので煮てみようと思い
袋を開けてみるとなんだか様子がおかしい。。。

表示を見てみると「ユデタイモ」と書いてあるっ!!
もう茹でたものが売っているのでした。
既に茹でたり蒸されたりした状態で売られている事が多いらしいです♪
これは便利!

で、試しに3つ位を皮を剥いて、だし汁と味噌と砂糖で煮てみるとものすごく美味しかったので
袋に入っていた8個全部投入してみました。 

とっても満足だけど とっても多い...
しばらく田芋食が続きそうです。
味は里芋より濃い味でもっとホクホクしてて ねばりはちょっと少ない感じ。

今度はちゃんと計画的に、ちゃんと沖縄料理に仕上げたいと思います☆

No comments :

Post a Comment