30 April, 2014

ヒメマツミドリイシ


泡瀬干潟へ磯歩きに行くと誘ってもらったので行ってみました。
琉球大学や北里大学の方、エジプトの方もいて、
海の生物好きと一括りに言っても、色んな好みがあるので一緒に歩いていてとても面白かったです。
それぞれ詳しい生き物も違うので、勉強になりました。
中には趣味で大潮の度に毎回ここを歩いている強者もいました。

私自身は沖縄に来てから磯、干潟歩きは今日が初めてだったので興味深かったです。
泥っぽくない干潟も初めて歩きました。

サンゴには心躍ってしまうせいか今日一番感激したのもこの光景でした。
岩が干出してるのかと思いきや、この水面から出ている茶色の部分は
全部枝サンゴのヒメマツミドリイシでした。

充実した休日を過ごせました。ありがとうございました。

No comments :

Post a Comment