02 February, 2014

恵方巻き



節分に恵方巻きを食べるイベントは関西発祥らしいので、馴染みがなく
大学の時、バイト先のレストランにいた板前さんが作ってくれてから知りました。

口数の少ない板前さんで、「あっち向いて、しゃべらんと食べきるんやで」と言われただけだったので
知識としては曖昧でした。



節分は明日ですが、アボカドが食べごろだったので
お刺身を買ってきて太巻きを作って醤油マヨで食べました。

今年の方角は東北東。

食べ終わってから気になって調べてみたら、

干支によって恵方が変わるらしいですね。

しかも願い事をしながら、無言で食べるとか...

無言は知っていましたが、縁起ものだと思っていたので

願い事をしながら食べなかった!

予想より太すぎて大口を開けて、くずさないように食べるのに必死で考えていませんでした。

アボカドまだあるから、明日が本番だしリベンジしよ。。

No comments :

Post a Comment