28 February, 2014

カメプール


串本海中公園のカメプールには小さな砂浜があって、人工繁殖にも成功しています。

この日もひなたぼっこしているカメがいました☆

ウトウト(いつもそう見えますが)して気持ちよさそうです。

以前は、ウミガメは産卵の時にしか陸へ上がらないと思い込んでいましたが間違いで、

小笠原調査へ行った時に、同宿だった先生が兄島への遠征してきて、

「ウミガメが砂浜で甲羅干ししていて感動したよー。

昔は見たけれど今でも敵、人間がいなければあがってくるんだなぁ」と仰っていたのが印象的でした。

その時はちょうど産卵シーズンで私も父島で水深4mくらいの所をシュノーケルしていて3匹も大きなカメが寝ているのを見て驚きました。

海外では人間がいても上がってくるビーチもあるみたいです。

こんなカメがのんびり安心して上がってこられるビーチがもっと増えればいいのになぁ






No comments :

Post a Comment