18 February, 2014

アカクラゲとモーニングアタック


透明度の高い青い冬の海にすぐには数え切れないほどのアカクラゲ。

青と赤、そして天女のような姿はとても美しかった。

みんなこの時期はまだ元気で傘の部分は力強くパタパタしていた。

フィンを履いた後、顔から勢い良くエントリーしたら目の前にいたのでちょっと焦った。

私は刺されたことはないけれど、やっぱり毒があるらしい。

1mくらいあるのだけれど、よく見ると、触手の先端はもっと長くて透明でとても見難かった。

しかし水中に設置した5センチほどの温度計を探して

一生懸命下を向いて泳いでいる時に、これがあちらこちらに漂っているのでスリル満点だった。

そして、これは自分のメモのために書くのだけれど

今朝はくしゃみの連続で目が覚めた。

そう、花粉症のモーニングアタックが始まってしまった。

体や頭もだるい気がする。

今年は花粉の量が少ないと聞いたけど、症状はどうでしょうねぇ...

No comments :

Post a Comment