23 February, 2014

串本へ

Sep 2005, Kushimoto

博士論文の製本が終わって、大学事務、図書、主査、副査の先生方にお渡ししました。

明日はそれを持って串本海中公園の水族館へご挨拶へ行ってきます。

最初にNさんにお世話になったのはいつだろうかと、懐かしい写真を漁っていたら出てきました。



たぶん、この時がNさんとバディー潜水した最初のものです。

なんと9年も前でした!

ということは串本に通い始めてからだと11年...そんなに経つんだ。。


学芸員資格のための博物館実習でお世話になり、通常実習の課程にはないですが

私は元々よく潜っているダイバーだったため串本海中公園が誇る海中展望塔のガラスの

外側からのお掃除に行ったのです。

周りの生物侵食された壁を見れば分かりますが、自然の海なので

石灰藻をはじめ、フジツボ、ソフトコーラルその他生物がすぐ付着してしまいます。

窓拭きと言っても優しいものではなく、プラスチックのヘラなどでゴリゴリこそげ落とす感じです。

定期的に、ガラスをお掃除しに行ってこそ保たれている展望塔なのだなぁと勉強になったのを覚えています。

サンゴが大好きだった私は、サンゴの研究もされているNさんに進路相談に乗って頂きました。

進学後は何度も調査の度にバディをして頂き、一緒に論文も出せました。

間違いなく一番長い期間お世話になっています。

まだまだたくさん論文書かないと恩返しにはなりませんので、

今後もお世話になるわけですが、一応区切りとして、ちゃんと明日はご挨拶しよ。




No comments :

Post a Comment