20 February, 2014

宝物殿


以前は社殿葺き替え工事中でしたので

今回はその先がキラキラした立派な屋根も見ることができました。

手入れされた茅葺きって本当に美しいですね。

前日屋根に積もった雪がドサドサっと目の前に落ちてきて
南国育ちでこういう経験は皆無だったので驚きました!


宝物殿にも初めて入りました。

展示数は多くないですが説明をじっくり読んで、どれも興味深かったです。

特に怨霊系能面の「般若」が怒った女性の第二形態だと初めて知りました。

第一段階が「生成(なまなり)」

般若より上は「蛇(じゃ)」、「真蛇(しんじゃ)」と言って聞く耳を持たないという意味で、耳がないそうです。

能、ちょっと見に行ってみたくなったなぁ。

No comments :

Post a Comment