15 May, 2014

アカメハゼ


先週、石垣島へ調査に行ってきました。
昨日の夜、石垣島ではサンゴの産卵があったそうです。
いいな〜野外の海で見てみたいなぁ。
サンゴの産卵はここ数年は毎年見ていますが、
何を隠そう...野外で一斉産卵をまだ見た事がないのです。。。
いつも陸で観察や幼生の採集で忙しくしているうちに終わってしまうのです。
ま、そのうちきっと見れるかな

さて、石垣島でサンゴを見ていると枝の間に色んな魚がたくさん住んでいます。
枝の間に隠れるように住んでいるハゼもキレイなのがいますが、
今日の写真のアカメハゼもとても美しかったです。
見た目も目がピンクで体が透明できれいですが、とにかく動きがかわいい♩
通常泳いでいるのですが、
ときどき ちょこんと腹びれでサンゴの枝を挟むようにしてとまるんです♩
まるで小鳥です!

No comments :

Post a Comment