05 May, 2014

エアプランツのソーキング


かなり大きくなってきたエアプランツ☆

室内に植物は置きたいのですが、土はできるだけ持ち込みたくなくて、

切花も好きだけど、やはり長い期間愛でたいのでエアプランツ大活躍です♪

はじめは100均で葉が一部折れたりしてカピカピとしてた子たちですが

今ではとても元気で楽しいです。

エアプランツといっても、週数回は霧吹き、月1位でこうして水につけてあげることが必要です。

これを知らなくて枯らしてしまう人が多いのよーって園芸コーナーの方が仰ってましたよ☆

ソーキング(水につけること)は、4時間くらいがいいと言われていて

本当は夜間に水を吸うらしいのですが、夜間に4時間てのは私の場合起きられませんので

昼間こうして水に入れて、アルミホイルで遮光してやっています。

自己流ですが今のところ彼らは元気ですよ♪

長時間水につけ過ぎたり、水からあげてもいつまでも蒸し蒸ししてると腐ってしまうそうなので

荒い目の洗濯ネットにそっと入れて風通しのいい直射日光の当たらない場所へ干しています。

来週出張があるので今日はソーキングしてあげました。

元気でいてね~

No comments :

Post a Comment