18 May, 2014

取り違えて欲しくないと思うこと


サンゴが減少している というキーワードを耳にしたことがある人は多いと思います。

彼らはそんなに弱いのでしょうか?

個人的には結構生命力の強い生き物だと思います。

絡まった漁具やロープを飲み込むようにしてタフに成長しているサンゴも見かけます。

この写真はかなり大きなテーブルサンゴが死んで残った骨格の上に新しい色々な種類のサンゴが育ってきている所です。

そもそも、この土台となっている部分も、死んだサンゴが長い年月をかけて厚く厚く積み重なったもの。

環境さえよければ、こんな風にどんどん育ち、死んで残った骨格は積み重なり、そしてサンゴ礁地形になり、岩になり、やがて島を作り...というのが繰り返されてきての現在です。

環境さえよければ。

だから、弱い生き物だから守らなきゃ??増やさなきゃ?? てのはしっくりきません。

確かに自然任せだけではもう無理な状態になってしまった海もあるのが現状です。

でもこんな元気な海に行くと、ただ海を汚さなきゃいいんだよと小さな声が聞こえてきそうな気がするのです。




No comments :

Post a Comment