19 May, 2014

のらねこ


にらんじゃってるけど、暖かくて心地いいのかもしれないけど、
ちょっとどいて頂けますか 笑

こんな風に見て癒されることもある野良猫ですが
沖縄にきて1ヶ月半、今まで住んだどこよりも野良猫が多いです。

道路でかわいそうな事になってしまった猫をもうこの短期間で6匹も見ました。

本当に心が痛みます。

数年前に某水族館へ実習へ行ったとき、同時期に獣医実習に来てた方が
沖縄の道路を走っていてあまりにも野良猫が多いので、去勢なり、手当なりしてあげたくて社会人をやめて獣医学部へ通い始めたと話されていたのが強く印象に残っています。
本当にそれくらい多いと実感しています。
どーにかならんのか。

野良猫、大阪市内で減る 不妊・去勢手術が奏功 目印は「さくら耳」

こんな活動があるようです。

沖縄では飼い猫への助成だけのようですが、他の地域では野良猫への去勢助成がある地域もあるようです。


No comments :

Post a Comment